「に伴って」の意味や使い方についてご紹介いたします。
日本語の表現において、『に伴って』は特定の出来事や状況が起こる際に、それに関連して同様に発生する別の出来事や状況を示す表現です。
『に伴って』を使うことで、2つの要素や現象の関係性を示すことができます。
本記事では、この表現の使い方や具体的な例文について解説いたします。
同様の状況が生じた場合にどのように「に伴って」を使えばいいのか、具体的な例を交えながら詳しくご紹介いたします。
それでは詳しく紹介させて頂きます。
「に伴って」の意味と使い方
意味
「に伴って」は、ある出来事や状況が他の出来事や状況と同時に起こることを表す表現です。
また、ある行動や変化が他の行動や変化に引き起こされる関係を示すこともあります。
使い方
「に伴って」は、以下のような場面で使うことがあります。
1. 時間の経過に伴って: 例: 技術の進歩に伴って、生活環境が変化してきました。
2. 変化や発展に伴って: 例: 人口増加に伴って、都市のインフラ整備が進んでいます。
3. 一緒に起こることや関係性のあることを示して: 例: 経済成長に伴って、雇用機会も増えることが期待されています。
4. 行動や動作に対する結果や影響を表して: 例: 激しい運動に伴って、体力がついてきます。
5. 前後の出来事や状況の関係性を示すために使用して: 例: 高齢化に伴って、医療費の負担も増えている。
注意:「に伴って」は、主に文章や書面で使用される表現です。
会話の中で使う場合は、やや堅い表現となるので注意が必要です。
「に伴って」の間違った使い方の例文とNG部分の解説
NG例文1:
新型コロナウイルスの感染者が増えたに伴って、出かける予定をキャンセルしました。
NG部分の解説:
「に伴って」は、前の状況や行動と一緒に起こる結果や変化を表す言葉です。
例文では、「新型コロナウイルスの感染者が増えた」という前提がありますが、その結果として「出かける予定をキャンセルしました」という結果が支持されません。
正しくは「新型コロナウイルスの感染者が増えたので、出かける予定をキャンセルしました。
」のように「ので」を使うべきです。
NG例文2:
昨日の雨に伴って、道路がぬかるんでいました。
NG部分の解説:
「に伴って」は、前の状況や行動と一緒に起こる結果や変化を表す言葉です。
例文では、「昨日の雨」という前提がありますが、その結果として「道路がぬかるんでいました」という結果が支持されません。
「に伴って」は変化や影響のある事態を表現するのに適していますが、雨が降った結果として道路がぬかるんだという関係は曖昧です。
正しくは「昨日の雨で、道路がぬかるんでいました。
」のように「で」を使うべきです。
NG例文3:
経済の不安定な状況に伴って、企業の倒産が増えています。
NG部分の解説:
「に伴って」は、前の状況や行動と一緒に起こる結果や変化を表す言葉です。
例文では、「経済の不安定な状況」という前提がありますが、その結果として「企業の倒産が増えています」という結果が支持されません。
正しくは「経済の不安定な状況で、企業の倒産が増えています。
」のように「で」を使うべきです。
に伴っての5つの例文と書き方のポイント解説
例文1:
私は毎日朝ごはんを食べます。
書き方のポイント解説:
この例文では、「私は」+「毎日」+「朝ごはんを食べます」という3つの要素が含まれています。
まずは、主語である「私は」を明確にすることが重要です。
その後、「毎日」という副詞を追加して頻度を示し、最後に「朝ごはんを食べます」という動詞の受け身形を使って行動を表現します。
例文2:
彼女はとても上手にピアノを弾きます。
書き方のポイント解説:
この例文では、「彼女は」という主語に加えて、「とても上手にピアノを弾きます」という述語があります。
主語を明示することで、誰のピアノ演奏について話しているのかを明確にします。
そして、「とても上手に」という形容詞と副詞を使って彼女のピアノの腕前を強調し、「ピアノを弾きます」という動詞の受け身形で演奏を表現します。
例文3:
友達と一緒に映画を見に行きます。
書き方のポイント解説:
この例文では、「友達と一緒に」という条件を追加しています。
まずは、「友達と」という要素を追加して、一緒に行動する相手を明示します。
「一緒に」という表現は、行動の共同性を示すために重要です。
そして、「映画を見に行きます」という動詞の受け身形を使って行動を表現します。
例文4:
会議の準備をするために資料を集めます。
書き方のポイント解説:
この例文では、「会議の準備をするために」という目的を明示しています。
まずは、「会議の準備をするために」という目的を示すために、副詞句を使います。
「ために」という表現は、意図や目的を表す際に用いられます。
そして、「資料を集めます」という動詞の受け身形を使って行動を表現します。
例文5:
子供たちは公園で遊びます。
書き方のポイント解説:
この例文では、主語として「子供たち」を使っています。
複数の子供が遊んでいることを明示するために、主語に複数形を使うことが重要です。
「公園で遊びます」という動詞の受け身形を使って遊びを表現します。
例文についてのまとめ
例文は、言葉や文法の学習において重要なツールです。
例文を読み、理解し、使いこなすことで、新しい言葉や表現を習得することができます。
この文章では、例文についての重要性や効果について紹介しました。
まず、例文は新しい単語や文法を実際の文脈で使い方を学ぶために欠かせません。
辞書や教科書から単語を覚えるだけでは、実際の会話や文章作成でどのように使うべきかがわかりません。
例文を読むことで、単語や文法がどのような文脈で使われるのかを理解し、実践的な学習が可能となります。
また、例文は言語のニュアンスや表現方法を習得するためにも重要です。
言語には直訳できない表現や文化的なニュアンスが存在します。
例文を読むことで、それらの表現方法やニュアンスを学ぶことができます。
例文を通じて、より自然な表現や会話を身につけることができます。
さらに、例文は自己学習や練習の手段としても役立ちます。
例文を読み、文法や単語の理解を深めるだけでなく、例文を使って自分自身でも文章を作成することができます。
例文を使った作文や会話の練習を通じて、言語の習得をより効果的に進めることができます。
例文は言語学習において重要な役割を果たすツールです。
これからも例文を積極的に活用し、語彙や文法を身につけていきましょう。