総合型選抜とは、学校や企業などが個別の試験ではなく総合的な能力を判断基準とする選抜方法のことです。
狭義では、高校入試の選抜方法として使われることが一般的ですが、大学入試や就職活動でも採用されることがあります。
総合型選抜では、学力だけでなく、他の能力や資質も重視されるため、多角的な視点で個人の適性を評価することができます。
そのため、単なる知識の暗記だけではなく、思考力や判断力、コミュニケーション能力など、幅広いスキルを身につける必要があります。
また、総合型選抜では、その後の学びや社会での活動に必要な力を持っているかどうかが重要視されるため、将来の展望や目標を具体的に持つことも肝要です。
総合型選抜は、個々の能力や特性を見極めるためチャンスが広がる一方で、受験生や応募者にとってもより高いレベルの努力と準備を求める選択肢といえます。
総合型選抜について詳しく紹介します。
それでは詳しく紹介させて頂きます。
「総合型選抜」の意味と使い方
意味
「総合型選抜」とは、大学入試や高校入試において、複数の科目の成績や評価を総合的に考慮して選抜する方法のことを指します。
通常の入試では、一つまたは限られた科目の成績だけが重視される場合もありますが、総合型選抜では、幅広い視点から個々の生徒の能力や適正を総合的に判断することを目的としています。
この方法は、単一の科目に偏らずに生徒の多面的な能力を評価することを可能にし、個々の生徒の特徴をより正確に把握することができます。
使い方
総合型選抜は一部の大学や高校で採用されています。
一般的な入試では、国語や数学など個別の科目の成績が主に評価されますが、総合型選抜では、科目の成績だけでなく、面接や作文、自己表現力など、他の能力や特性も重視されることがあります。
したがって、受験生は抱える能力や特性をより多面的にアピールする機会を得ることができます。
総合型選抜を受ける場合、単一の科目に依存するのではなく、幅広い学力や特性をバランスよく育んでおくことが重要です。
これにより、自身の個性や適性を最大限に活かして、入試での競争力を高めることができます。
NG例文1
総合型選抜のテストは難しい、だから受けたくない。
解説
「総合型選抜のテストは難しい」という部分で、選抜の難易度に対して否定的な感情を表現しています。
しかし、選抜の難しさが受ける意欲に直結するわけではないため、この文は適切ではありません。
NG例文2
総合型選抜は他の試験よりも優れている。
解説
「他の試験よりも優れている」という部分で、総合型選抜の優秀さを強調しています。
しかし、この文脈では他の試験との比較がなく、具体的な理由も示されていないため、適切ではありません。
NG例文3
総合型選抜を受けると、偏差値が上がる。
解説
「総合型選抜を受けると、偏差値が上がる」という部分で、選抜を受けることと偏差値の上昇とを因果関係で結びつけています。
しかし、選抜の受験結果が偏差値に影響するかどうかは明確ではなく、この文は誤った主張をしています。
総合型選抜の5つの例文と書き方のポイント解説
例文1: 総合型選抜での志望理由書
私は総合型選抜を選ぶ理由として、将来的には幅広い分野で活躍したいという想いがあります。
高校時代において、科学や芸術、スポーツなど、さまざまな分野に興味を持ちました。
総合型選抜は、個々の得意分野だけでなく、それらの分野を結びつける力を育むことができると考えています。
書き方のポイント解説:
この例文では、志望理由書を総合型選抜の視点から書く方法を説明しています。
まずは、自分が幅広い分野に興味を持っていることを伝えます。
そして、総合型選抜がそれらの分野を結びつける力を育むことができるというメリットについて具体的に説明します。
例文2: 総合型選抜での自己PR
私の強みは、複数の分野において幅広い知識やスキルを持っていることです。
高校時代には科学部と演劇部に所属し、科学実験の技術と舞台での表現力を身につけました。
総合型選抜では、自分の強みを活かし、異なる分野をつなぐ新しいアイデアや取り組みを生み出したいと考えています。
書き方のポイント解説:
この例文では、総合型選抜での自己PRの書き方を示しています。
まずは、自分の強みとして複数の分野における知識やスキルを紹介します。
そして、総合型選抜でその強みを活かし、異なる分野をつなぐ新しいアイデアや取り組みを生み出したいという意欲を表現します。
例文3: 総合型選抜での将来的な目標
私の将来的な目標は、社会に役立つ活動をすることです。
総合型選抜を通じて、幅広い知識やスキルを学び、それを実践に活かし、社会の課題を解決するための活動に取り組みたいと考えています。
総合型選抜の学びを通じて、自分の力で社会に貢献することができると信じています。
書き方のポイント解説:
この例文では、総合型選抜での将来的な目標の書き方を示しています。
まずは、社会に役立つ活動をすることを目標としていることを伝えます。
そして、総合型選抜を通じて自分の知識やスキルを広め、それを実践に活かして社会の課題を解決するための活動に取り組む意欲を表現します。
例文4: 総合型選抜の特徴を活かした学習方法
私は総合型選抜での学習方法として、異なる分野の知識を結び付けることが重要だと考えています。
例えば、科学の知識を応用して芸術的な表現を行うことで、新しい視点やアイデアを生み出すことができます。
総合型選抜では、こうした異分野の結びつけ方を学び、自分なりの学習方法を開発することが目標です。
書き方のポイント解説:
この例文では、総合型選抜での学習方法として、異なる分野の知識を結び付けることを重視しています。
具体的な例として、科学の知識を応用して芸術的な表現を行うことで新しい視点やアイデアを生み出せることを述べています。
さらに、総合型選抜の目標として、異分野の結びつけ方を学び、自分なりの学習方法を開発することを表現しています。
例文5: 総合型選抜での成果を生かす進学先の選び方
私は総合型選抜での成果を生かすために、総合的な教育が行われる大学を選ぶことが重要だと考えています。
総合型選抜の学びを活かし、異なる分野の知識やスキルを総合的に活用することができる環境がある大学を選ぶことで、自分の成果を最大限に生かすことができると思っています。
書き方のポイント解説:
この例文では、総合型選抜での成果を生かすための進学先の選び方を説明しています。
まずは、総合的な教育が行われる大学を選ぶことが重要であることを伝えます。
そして、総合型選抜の学びを活かし、異なる分野の知識やスキルを総合的に活用することができる環境がある大学を選ぶことで、自分の成果を最大限に生かすことができるという考えを述べています。
総合型選抜の例文について:まとめ
総合型選抜の例文についてまとめると、以下のポイントが挙げられます。
まず、総合型選抜は、学力だけでなく、個別の選抜試験を実施する場合に比べて、人物面や個性を総合的に評価する入試方式です。
そのため、例文も学力だけでなく、考え方や表現力を示すことが求められます。
例文は、文章力や論理的思考力を評価するための重要な要素です。
入試での提出形式や課題によって異なる場合もありますが、一般的には、テーマに関する意見を述べたり、問題解決の方法を考えたりする文章が求められます。
例文を作成する際には、思いや考えを明確に伝えることが重要です。
文法や表現の正確性も求められますが、それ以上に、自分の意見やアイデアを的確に伝えることが求められます。
また、例文は採点されることを意識しましょう。
採点基準は学校や入試によって異なる場合もありますが、一般的には、課題に対する適切な回答や、論理的な展開、独自の視点などが高得点の要素とされます。
例文を作成する際には、これらの要素を意識しながら、工夫して取り組むことが重要です。
総合型選抜の例文は、学力だけでなく、個性や思考力を評価される重要な要素です。
自分の考えや意見を明確に伝えるために、例文作成に取り組んでみましょう。
以上、総合型選抜の例文についてのまとめでした。
例文作成の際には、自分の意見やアイデアを的確に表現することに注力し、独自性や論理性を追求することが要求されます。
応募する学校や入試の詳細に基づいて、適切な例文を作成することを心がけましょう。