「内定取消通知」の例文と意味・使い方をビジネスマンが解説

「内定取消通知」の例文と意味・使い方をビジネスマンが解説

内定取消通知とは、就職活動中に企業から内定をもらっていたにもかかわらず、後日キャンセルされるという通知のことです。

内定が取消される理由には、企業の経営状況の変化や求人枠の減少、採用条件や募集要項の変更、候補者の選考結果による判断などがあります。

内定取消通知を受けると、大きなショックを受けるかもしれませんが、その後の対応が大切です。

内定取消通知に対しては返信や電話での確認が必要ですし、再就職活動をすることも考えるべきかもしれません。

それでは詳しく紹介させて頂きます。

「内定取消通知」の意味と使い方

意味

内定取消通知は、企業が選考プロセスを経て採用内定を出した後、一定の理由によって内定を取り消すことを通知する書面のことを指します。

通常、内定取消通知は採用担当者や人事部から応募者に送付され、内定取消の理由や手続きに関する詳細が説明されています。

使い方

内定取消通知は、企業が採用条件や選考基準に違反した場合や、求職者が提出した情報に虚偽がある場合、業務中の重大なミスや不祥事が発覚した場合など、一定の条件や状況下で使われることがあります。

例えば、企業が採用条件として応募者の学歴や経験年数を重視しており、誤った情報を提供した応募者がいた場合、内定取消通知が送付される可能性があります。

また、採用プロセス中に候補者からの提出物や面接で虚偽の情報が発覚し、信頼性に問題があると判断された場合も内定取消通知が利用されることがあります。

内定取消通知は、応募者に対して公正な採用プロセスを通じて内定を出している企業の一環として使われます。

通知には内定取消の理由や手続きに関する情報が含まれており、応募者には選考プロセスへの再参加や他の就職活動への対応をすることが求められます。

内定取消通知は非常に重要な書面であり、企業は正当な理由がある場合にのみ利用すべきです。

内定取消の理由や手続きについては、法的規制や採用ポリシーに則って正確かつ明確に記載することが重要です。

また、内定取消通知は謝罪の意を表す文言や、応募者の今後の就職活動へ対するサポート策など、配慮が必要です。

内定取消通知の間違った使い方の例文とNG部分の解説

NG例文1:いや、やっぱり内定はキャンセルしてください

内定取消通知では、「キャンセル」という表現は適切ではありません。

正しい表現は「取り消す」や「取り消しの意向を伝えます」となります。

NG部分の解説:

「キャンセル」という単語は主に予約や注文のキャンセルに使用されるため、内定に対して使用するのは誤った表現です。

内定取消通知では、取り消しの意向を伝えるために「取り消す」という表現を使用するべきです。

NG例文2:おめでとうございます!内定を取り消したいと申し上げます

内定取消通知は取り消す意思を伝えるものであり、お祝いの言葉とは相容れません。

正しい表現は「残念ながら、内定を取り消させていただきたい」となります。

NG部分の解説:

「おめでとうございます」というフレーズは祝福や喜びを表すため、内定取消通知とは相反する意味を持ちます。

内定を取り消す意思を伝える際には、誠意をもって「残念ながら、内定を取り消させていただきたい」という表現を使用するべきです。

NG例文3:内定の取消を連絡致します

内定取消通知では、「取消」という漢字の使用は適切ではありません。

正しい表現は「取り消し」となります。

NG部分の解説:

「取消」は古風な表現であり、現代のビジネス文書やコミュニケーションではあまり使用されません。

内定取消通知では、より一般的な表現である「取り消し」を使用するべきです。

例文1:

件名:内定取消の通知いつもお世話になっております。

この度は、弊社への内定の取り消しの通知をさせていただきますことを、心よりお詫び申し上げます。

内定の取消しに至った背景には、業務上の都合および予期せぬ事情が発生したことがありました。

ご承知いただきにくいかと存じますが、他の候補者との最終審査の結果により、内定を取り消すこととなりました。

ご理解いただけますと幸いです。

今後とも、弊社への関心をお持ちいただけると幸いです。

尚、ご不明点や今後の対応につきましては、お手数ですが、下記までお問い合わせください。

お手続きに関してご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

書き方のポイント解説:

・件名には「内定取消」の旨を明記し、主旨がすぐに伝わるようにする・始めに丁寧な挨拶で始め、内定の取消しを伝える・内定取消しの背景や理由を簡潔に述べる・結果として内定を取り消すことを明確に伝える・読み手の理解を求める気持ちや、今後の関心を伝える・ご不明点や問い合わせ先を明記し、読み手に追加の情報や対応方法を提供する・最後に改めてお詫びの気持ちを伝える

例文2:

件名:内定取消のお知らせいつもお世話になっております。

突然のご連絡になりますが、この度、誠に心苦しくも内定の取り消しのお知らせをさせていただきます。

私たちの努力とは裏腹に、予想外の事態が発生し、内定を取り消す結論に至りました。

ほかの候補者との比較検討や採用計画の見直しなど、様々な要素が絡み合っており、このような選択をせざるを得なくなりましたことを、深くお詫び申し上げます。

ご了承いただけますと幸いです。

今後も私たちの会社にご興味をお持ちいただけると幸いです。

お手続きに関するご不明点やご質問等がございましたら、安心してお問い合わせください。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

書き方のポイント解説:

・件名には「内定取消」という重要な情報を明記する・内定取り消しのお知らせであることを明確に伝える・内定取り消しの背景や要因を補足的に説明し、読み手に理解を求める・内定取消しによる変更・見直しの要素や影響について、簡潔に説明する・読み手に感謝の気持ちを伝え、理解を求める・今後の関心を伝える・問い合わせ先を明示し、追加の情報やサポートを提供する・最後に改めてお詫びの気持ちを伝える

例文3:

件名:内定取消のお知らせについて至誠にお願い申し上げます。

突然のお知らせとなりますが、このたび、忍びない結果となりまして、内定の取消しを決定せざるを得なくなりました。

新型コロナウイルスの感染拡大による経済状況の悪化のため、採用計画の見直しを行うこととなりました。

多大なご期待を頂戴しましたことを深くお詫び申し上げます。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも、ご交流をいただければ幸いです。

ご不明な点やご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご迷惑をお掛けいたしますこと、重ねてお詫び申し上げます。

書き方のポイント解説:

・始めに丁寧な挨拶で始め、内定の取消しを伝える・内定取消しの理由として、経済状況の悪化などの外的要因を明確に伝える・内定の期待にお応えできなかったことを謝罪し、読み手の理解を求める・今後も関係を続けたい旨を伝える・問い合わせ先を明示し、読み手に対応方法や追加情報を提供する・最後に改めてお詫びの気持ちを伝える

例文4:

件名:内定取り消しに関するお知らせいつもお世話になっております。

この度、残念なお知らせであることを、心よりお伝えいたします。

何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

内定取消しの理由といたしましては、彼我にはお互いに都合の悪い状況が発生し、内定の取り消しを決断せざるを得ない結論となりました。

多大なるご期待に応えられなかったことを心よりお詫び申し上げます。

今後も何卒、私たちの会社に対し関心をお持ちいただけますと幸いです。

お手続きに関するご質問や何かご不明点ございましたら、安心してお問い合わせください。

ご迷惑をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。

書き方のポイント解説:

・内定取り消しの旨を伝える・内定取消しの背景や理由について、相互の都合の悪さを強調する・内定に対する期待に応えられなかったことを謝罪し、読み手の理解を求める・今後の関心を伝える・読み手の不明点や問い合わせに応じる旨を伝える・最後に改めてお詫びの気持ちを伝える

例文5:

件名:内定の取消しに関するご連絡お世話になっております。

この度は、心苦しくも内定の取り消しのご連絡をさせていただきます。

業務上の都合、予期せぬ事態が発生したため、内定の取り消しをせざるを得ない結論となりました。

追加の情報や補足が必要な場合は、遠慮なくお知らせください。

今後の承継に 対し関心をお持ちいただけますと幸いです。

お手続きにつきましてご不明点などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ご迷惑をお掛けいたしますこと、お詫び申し上げます。

書き方のポイント解説:

・内定取り消しの連絡であることを明確に伝える・内定取消しの背景や理由について、業務上の都合や予期せぬ事態の発生を説明する・追加情報があれば教えてほしい旨を伝え、読み手の疑問や関心に応じる姿勢を示す・関心を持ち続けてもらえるようにするために、今後の承継に対する関心を伝える・問い合わせ先を明示し、追加の情報やサポートを提供する・最後に改めてお詫びの気持ちを伝える

内定取消通知の例文について:まとめ

内定取り消しの通知を行う際、適切かつ丁寧な文章を用意することが重要です。

まず、相手に対する適切な敬意を示すために、丁寧な言葉遣いを使いましょう。

さらに、明確な理由を提示し、相手が納得できる説明を行うことも重要です。

ただし、理由は具体的かつ客観的であり、相手を傷つけるような表現は避けるべきです。

文章全体の構成も重要であり、まずは挨拶や感謝の言葉で始め、その後に内定取消しの理由を説明しましょう。

最後に、相手へのおわびの気持ちや、今後のご活躍を祈るなど、最後の部分で温かい言葉を添えることが望ましいです。

内定取消しの通知は困難な状況ですが、適切な文章を用いることで相手の理解を求めることができます。

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