『出荷案内書』と『納品書』の意味と違いとは?分かりやすく講義

『出荷案内書』と『納品書』の意味と違いとは?分かりやすく講義

この記事では『出荷案内書』と『納品書』の違いについてをわかりやすく講義させて頂きます。
それぞれの意味と使い方や表現を理解してしっかり使い分けましょう。

『出荷案内書』の意味とは

『出荷案内書』は、商品が出荷される際に送り主から受け手へと渡される書類です。出荷の詳細や商品の情報などを記載し、送り主と受け手の間での情報共有を行います。

類語・言い換えや詳細

1. 出荷の詳細を記載する
2. 商品の数量や種類を明示する
3. 出荷予定日や配送方法を伝える
4. 送り主と受け手の連絡先を記載する

『納品書』の意味とは

『納品書』は、商品が受け手に正式に届いたことを証明する書類です。商品の受け取りや確認、支払などに関する情報を記録し、送り主と受け手の間での取引の終了を示します。

類語・言い換えや詳細

1. 商品の受け取り日時や場所を明示する
2. 商品の品質や数量を確認する
3. 支払方法や金額に関する情報を含む
4. 送り主と受け手の連絡先を記載する

『出荷案内書』と『納品書』の違いと使い方

『出荷案内書』は、商品が出荷される前に送り主から受け手へと送られる書類です。出荷の詳細や商品の情報を伝えることが目的です。一方、『納品書』は、商品が受け手に届いた後に送り主から受け手へと送られる書類で、商品の受け取りや支払いに関する情報が含まれます。

使い方としては、『出荷案内書』は商品の出荷前に送られるため、受け手に商品の到着予定日や配送方法を連絡する際に使用します。一方、『納品書』は商品の受け取りが完了した後に送られるため、商品の確認や支払いの記録を残す際に使用します。

まとめ

『出荷案内書』は商品の出荷前に受け手に対して情報を伝えるための書類であり、商品の詳細や出荷予定日などを記載します。一方、『納品書』は商品の受け取りが完了した後に送られる書類であり、商品の確認や支払いなどの情報が記載されます。しっかりと使い分けて、スムーズな取引を行いましょう。

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