このタイトル「いつ どこで 誰が 何を した 」について、その意味や使い方について解説します。
この表現は、ある出来事や行動について、その時・場所・主体・内容を問いかけるためのフレーズです。
日常会話やニュース、報告などで頻繁に使用され、情報を明確に伝えるために重要な表現です。
具体的な例文や使い方を詳しく紹介します。
それでは詳しく紹介させて頂きます。
「いつ どこで 誰が 何を した 」の意味と使い方
意味
「いつ どこで 誰が 何を した」とは、ある出来事や行為に関して、具体的な情報を尋ねる際に使用される表現です。
このフレーズは、「いつ」(when)、「どこで」(where)、「誰が」(who)、「何を」(what)、「した」(did)という要素から成り立っており、それぞれの要素について具体的な回答が求められます。
使い方
この表現は、日常会話や報告、状況説明などさまざまな場面で使われます。
ある出来事や行為について具体的な情報を尋ねる際には、このフレーズを活用することで適切な情報を得ることができます。
例文:1. 「いつ、どこで、誰が、何をしたの?」2. 「昨日、学校で、私が宿題をしたよ。
」3. 「パーティーはいつ、どこで開催されたの?」4. 「彼はいつ、どこで、誰と結婚するの?」5. 「昨夜は誰が何を言ったのか忘れちゃった。
」このように、「いつ どこで 誰が 何を した」というフレーズは、特定の行動や出来事についての具体的な情報を尋ねるのに便利な表現です。
NG例文1
本来の意味とは違う言葉を使ってしまった場合の例文です。
解説
「彼はとても大事な仕事をしました。
」
本来の意味であれば、「彼はとても重要な仕事をしました。
」と表現するべきです。
重要なという意味であるため、大事は適切ではありません。
NG例文2
文章の構造が間違っている場合の例文です。
解説
「昨日、公園で白い犬を見ました。
」
文章の構造が「いつ、どこで、何をした」の順番になっているべきです。
したがって、正しい表現は「昨日、白い犬を公園で見ました。
」です。
NG例文3
語順が正しくない場合の例文です。
解説
「日本の友達は私に手紙を送りました。
」
この例文では、「日本の友達に私は手紙を送りました。
」と語順が正しくありません。
正しい表現は、「私は日本の友達に手紙を送りました。
」です。
例文1:
先週、公園で私の友達がサッカーをした。
書き方のポイント解説:
「いつ(先週)」「どこで(公園)」「誰が(私の友達)」「何を(サッカーを)」「した(過去形)」の要素が含まれています。
文章の順序は一般的な主語+動詞+目的語の順番です。
例文2:
今朝、仕事で社長が新しいプロジェクトを発表した。
書き方のポイント解説:
「いつ(今朝)」「どこで(仕事)」「誰が(社長)」「何を(新しいプロジェクトを)」「した(過去形)」の要素が含まれています。
文章の順序は一般的な主語+動詞+目的語の順番です。
さらに、「新しい」や「発表した」のように、動作の詳細な情報を加えることでより具体的に表現されています。
例文3:
先月、レストランで私たちの家族がお祝いのディナーを楽しんだ。
書き方のポイント解説:
「いつ(先月)」「どこで(レストラン)」「誰が(私たちの家族)」「何を(お祝いのディナーを)」「楽しんだ(過去形)」の要素が含まれています。
文章の順序は一般的な主語+動詞+目的語の順番です。
さらに、「お祝いの」や「楽しんだ」のように、感情や目的を表す形容詞や動詞を加えることでより鮮やかに描かれています。
例文4:
毎朝、公園でジョギングをする人たちを見かける。
書き方のポイント解説:
「いつ(毎朝)」「どこで(公園)」「誰が(ジョギングをする人たち)」「何を(ジョギングを)」「見かける(過去形)」の要素が含まれています。
文章の順序は一般的な主語+動詞+目的語の順番です。
さらに、「毎朝」や「する人たちを」のように、習慣や複数形を表す表現を使うことでより詳細に説明されています。
例文5:
昨晩、友達の家でゲームをプレイした。
書き方のポイント解説:
「いつ(昨晩)」「どこで(友達の家)」「誰が(私)」「何を(ゲームを)」「プレイした(過去形)」の要素が含まれています。
文章の順序は一般的な主語+動詞+目的語の順番です。
さらに、「友達の」や「プレイした」のように、所有や行動を表す形容詞や動詞を加えることでより具体的に描写されています。
いつ どこで 誰が 何を した の例文について:まとめ
いつ、どこで、誰が、何をしたの例文について、以下にまとめします。
いつは行為が行われた時間を指しており、どこでは行為が行われた場所を指しています。
誰がは行為を行った人物を指し、何をは行為の内容を指しています。
例えば、「昨日、公園で友達がサッカーをした」という文は、具体的な情報を含んでいます。
行為は昨日行われ、場所は公園で、行為を行った人物は友達で、行為の内容はサッカーです。
このような例文は、具体的な状況や出来事を述べる際に活用されます。
それぞれの要素が明確に示されるため、読み手は情報を簡単に把握することができます。
この文章構造を活用することで、日常会話や物語の中でより具体的な情報を伝えることができます。
さまざまな場面でこの構造を使って文章を作成することで、読み手の理解を深めることができます。
以上が、いつ、どこで、誰が、何をしたの例文についてのまとめです。
この文章構造を活用して、具体的な情報を伝える文章を作成してみてください。